なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

エンジニアではないけれど

エンジニアのための時間管理術

エンジニアのための時間管理術

 ちょっと高めの本なので、近所の図書館にリクエストして入れてもらいました。
 タイトルは「エンジニアのための」となっていて、どうもSAとか呼ばれる人を対象にしているようですが、内容は実践的で、自分にとってもとても役に立つ本でした。いくつものプロジェクト(顧客)を抱え、いろんな緊急事態に対応を求められるという点では、弁護士も似たようなものですね。
 末尾の30頁くらいは、見たこともないperl(つづりもこれでよいか不明)のスクリプトのようなものが出てきますが、それ以外は、翻訳物らしく軽妙洒脱なユーモアにもあふれていて、一気に読みました。
 時間管理のテクニックとしては、それほど目新しいものはないのですが、ステップ・バイ・ステップで学んでいけるようになっています。
 いい本だったので、自分用に買い求めておくことにしたいと思います。