なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

働く女性の出産・子育て

エビフライ・チキンカツ丼

 どのような職場でも大変だとは思いますが、弁護士業界でもこの問題はちょっと深刻。
 ようするに自営業者なので、仕事を休むと収入がなくなるし、抱えている事件をどうするのかという問題も出てきます。
 このあたり、純然たる個人事業で、代替性が乏しい(他の弁護士に突然、交代してもらうわけには行かない)という弁護士の特殊性が如実に現れるところです。午後の裁判の相手方の弁護士さんも女性だけど、どうも妊娠で辛そうな感じ。仕事だからとか休めないとか、依頼人のために早期解決を、という彼女の気持ちもよく分かります。
 みなさん大変だろうけど、無理せずに。