なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

U3 USBメモリーのトラブル

 一昨日、買ったSandiskのU3規格のUSBメモリーですが、自宅マシンに差し込んでも、U3として作動しません。
 普通にエクスプローラが起動して、ただのUSBメモリーとして認識してくれます。
 一方、職場マシンでは、USBポートに挿すと同時に、U3ランチパッドというアプリが自動起動し、そこからアプリケーションが使えるなど、U3規格を満喫できます。
 自宅マシンでは、ドライバの再インストールなど、いろいろやってみたのですが、どうしても普通のUSBメモリーとしてしか動いてくれません。
 そこで、今朝から、仕事そっちのけでwebをさまよっているのですが、今のところ、有力な手がかりが二つ。
1 NeroのInCDと相性が悪いらしい。
 日本のSandiskのウェブサイトにはこの情報はありませんが、米Sandisk社のFAQにちょこっと書いてあります。
 確かに、自宅マシンにはInCDがインストールしてありますが・・・。
 解決方法はInCDのアンインストールしかないようです(^^;)。
2 ウィルス対策ソフトとの相性問題
 某個人ブログの記事によれば、ノートン様との相性が悪いようです。うちではNOD32といソフトを使っていますが、これが影響している可能性も否定できません。
 ただ、この個人ブログの記事は、すでに開設者によって消されています。グーグルのキャッシュで拾いました。ですので、これは当たっていない可能性も大です。
 とりあえず家に帰ったら、1を試してみよう。InCDなんて使ったことないですしね(爆)。
(追記)
 InCDをアンインストールしたところ、まったく問題なく使えるようになりました。よかったよかった。