なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

サイクルメーター不調

narushisu2006-09-20

 自転車に無線式のサイクルメーターをつけています。フロントフォーク部に取り付けた発信器と、ハンドルに取り付けた受信機があるのですが、どうも表示される速度がめちゃくちゃ(時速1キロとか・・・)。最初のうちはまともに表示されていたのでどうも不良の原因が分からず。
 とりあえず、発信器から信号がうまく発信されないのかと思って電池を交換しましたが、従前と変わらない状況(^^;)。
 受信部の電池がへたってきたのかなぁ。しかし、速度以外の情報(時計など)はきちんと表示されています。
 これって故障なのでしょうか。
(追記)
 どうやら、発信部と受信部の間隔が広すぎて、無線の電波を上手く受け止められなかったらしいです。受信部の位置をちょっとずらして、発信器と近づけたところ、うまく受信できるようになりました。
 小径車の場合、タイヤが小さいので、発信器を取り付ける場所はかなり下(地面に近い)になります。ハンドルの位置は、小径車でも同じなので、発信器ー受信機の距離は、小径車のほうが一般車よりも大きいです。そのため、電波がちょっと届きにくいようです。