中島孝志は題名がうまい
ボールペン1本で変わる営業術 (青春新書INTELLIGENCE)
- 作者: 中島孝志
- 出版社/メーカー: 青春出版社
- 発売日: 2006/07
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (4件) を見る
今回も、前回と同じような感想かなぁ。ボールペンとか手帳とか、そういった文具に引きつけて営業術を語るというもので、その意気込みは買えますが、いかんせん中途半端。文具のうんちく本としてはもちろんもの足らないし、かといって、営業術のノウハウ本としては突っ込み不足・・・。
そんな中で、「名刺入れ」の大切さについて語っているところは興味深かったです。著者は、下品な名刺入れ、貧乏くさい名刺入れ、肥満体の名刺入れなどに警告を発します。名刺をもらう側の立場から、そういう名刺入れを持っている営業マンは評価されない、と説いています。σ(^^)はもちろん営業マンではありませんが、職業柄、名刺入れから名刺を出して挨拶をするシーンはけっこうあります。愛用の名刺入れは、弁護士になる前から使っている「おまけ」のもので、文字どおり貧乏くさいかも(^^;;。
さくっと楽天を検索してみましたが、↓なんてよさそう・・・。
http://www.rakuten.co.jp/leather-g/667190/#687401