なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

α100を見てきた

 明日かと思ったら、本日発売とのこと。「お持ち帰りできます」というPOPにちょっとぐらぐらしながら、初めて実物にさわりました。
 αスウィートデジタルとくらべると、心持ち大きく感じます。がっしり感が増したという感じでしょうか。操作性に関しては、旧モデルとほとんど変わらず、むしろ、意外性のなさに前モデルの承継者としての感を強くします。
 AFは旧モデルと比べると早くなっているようで、すばやくフォーカスがあうのは気持ちいいです。液晶表示についていえば、旧モデルから進化はしているのでしょうが、これまた大きな変動は感じず。
 総じて、旧モデルから際だって進化したところが外見上はないので、今のところは、物欲は抑えられています。問題は同じレンズを使ったときに、旧モデルとα100でどの程度の違いがあるのかということ。とくに画素数が大きく増えているので、そこら辺の進化が気になります。こんど、CFカードを持って行って、試写させてもらおうと思いますが、こちらでも「画像のお持ち帰りはご遠慮ください」なんて言われたりして・・・・(^^;。