なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

Remember the milk

 www.rememberthemilk.comが、日本語のサービスを開始したと聞き、さっそく登録してきました。
 これは例のcheck*padと同様のサービスでweb上でタスクリストをつくって管理するというもの。個々のアイテムに期限や優先度をつけて管理できるなど、PDAでto-doリストを管理するのと同様のことが、web上でできてしまいます。もちろん、リマインダーとして、メールを送ることもできるようになっています。きめ細かさでは、check*padよりも数段、こちらのほうが上ですが、そのせいか、ちょっとシステムが重めですね。ただ、σ(^^)としては、細かい優先度やジャンル分けによる管理をPDA上でやってきたという経歴があるので、remenber the milkのほうが好みです。
 ただ、最近悩んでいるのが、to-doはPDAで管理するのがいいのか、こうしたweb上で管理した方がいいのか、ということ。
 ちょっとまとめてみます。

    • -

PDAで管理するメリット)
 PDAを携帯していれば、いつでもどこでも入力可能。ネット環境不要。
 同様に、PDAがあればどこでも閲覧可能。
 PCと同期をとることが可能。
 アプリケーションにもよるが、ネット上のそれよりも、細かい管理が可能。
 ネットに大事なデータが漏洩する危険がない。
(web上で管理するメリット)
 ネットで一元管理するので、ネット端末があれば、どこでも統一データを管理できる。
 リマインダーを送ることで、大事なto-doを見落とす危険が減る。

    • -

 こうしてみると、まだPDAに一日の長がありそう。typeUXを使うとしても、やはりPDA(とくにpalm)にはかなわないと思う。ただ、これがW-ZERO3[es]の登場でどこまで変わるか、個人的には興味が尽きないところ。
 とりあえず、remeber the milkの使い方にも慣れていこう。