なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

「ブログ進化論」とちょっとしたご報告&お礼など

ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか

ブログ進化論?なぜ人は日記を晒すのか

 世の中にはそれこそ無数のブログがありますが、わがはてなダイアリーは、「ダイアリー」と名乗っているだけあって、最も「日記」に近いスタンスで作れるのではないかと思っています。この書籍のサブタイトルは、「なぜ人は日記を晒すのか」ですけど、その理由は、実際にこうして日記を書いている皆さんには自明のことだろうと思います。だって、楽しいですもんね。
 では、こうした活動のどこがどう楽しいのか、を非ブロガーの人にも分かりやすく説明し、なおかつ読んでみて面白そうなブログを紹介しているのがこの本です。また、単なる日記、読み物としてのブログだけではなく、メディアとしての情報発信、ビジネスとしての利用可能性などについてもページが割かれていて、ブログ入門としても適当だと思います。
 ひるがえって、自分がなぜずっとはてなで日記を書き続けているかというと、やはり日記を通じて皆さんとのコミニュケーションが広がっていくというところにあるのだろうと思います。おそらく、コメントやトラックバックといった機能がなく、アクセスカウンターとかアクセス解析程度のことしかわからないのだとすると、ここまで面白さを感じることはなかったのだろうと思います。そういう意味では、いつも読んでいただいてコメントを残してくれるみなさん、記事に反応してトラックバックをおくってくれるみなさん、アンテナに登録して巡回先に加えていただいているみなさん、もちろんその他の読者のみなさんに改めて感謝をしたいと思います。
 そういえば、この日記も、今日でめでたく開設1000日になりました。改めて、みなさまに深くお礼申し上げますm(_ _)m。