なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

我が家の折りたたみ小径車

 そういえば我が家には小径車がありました。その名は「ステップコンポ」。ホンダがプロデュースしていた折り畳み式電動アシスト自転車です。
 これも2年前までは良く乗っていたのですが、そのころ膵炎で入院したりしたので、その後、なんとなく乗らなくなったという不運なやつです。しかも、充電池が使いすぎで寿命になったため、今や単なる折りたたみ自転車になってしまいました。
 だんだん乗らなくなって、しかも普通の自転車も買ったりして見向かれなくなっていたので、ちょっと掃除してやりました。さびを落とすのに苦労しましたが、ちょっとはもとの精悍なルックスが戻ってきたみたい。
 タイヤにも空気を入れ直し、ちょっと乗ってみましたが、案外よく走ります。もちろん、小径車なのでちょっとふらつく感じがしますが、漕ぎだしの軽さやカーブでのクイックな感じは大型車にはないメリット。ただ、電動アシスト車の宿命としてそれなりにずっしり重い(20キロ弱)ので、気軽に折り畳んで運ぶというのには向きません。そんなわけで、充電池を買い直して(本体は製造中止になっていますが、きっとまだ充電池は取り寄せ可能なはず)、妻用にでもしたらどうかと思います。
 そしてσ(^^)は新しい折りたたみを買って夫婦ポタリング。娘は春から2年生ですが、まだ自転車に乗れません(^^;)。こっちを特訓するのが先かしら?