なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

東横イン事件

東横インというホテルチェーンが、建築確認や建築後の審査後に、こっそり建物の内部を変えていたということが発覚し、その開き直った社長の態度ともに、話題を集めています。
しかし、大手ホテルチェーンがこういうことをしたという意味ではニュース価値はあると思いますが、うちの近所でもこんなことは日常茶飯事かと。
たとえば、昨日まで古書店だったビルの1階が急に100円パークになったり、駐車場だったはずのマンションの1階がその隣の部屋と合わせて一つの大きな部屋になっていたり、2個だった建物の間にいつの間にか増築がなされて一つの大きな建物になってしまっていたり・・。
これらは建築主というよりも、区分所有のオーナーなどが勝手にやっているのかもしれませんが、いずれにしても、自治体の審査なんて簡単なもので、違法行為は堂々と行われているわけです。こういうところの審査強化とかに力を入れて欲しいですね。