なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

Todo管理はAgendusで

まったくpalmネタがないのもどうかと思うのでちょっとメモ。といっても、人のふんどしで相撲をとるようなものですが・・。
ビジクリ!さんのところ(http://busicli.cocolog-nifty.com/cfb/)では、最近、「ToDoを使いこなす」という連載が行われています。palmを使ってtodoを管理するノウハウがふんだんに開陳されているので、そちらを是非、参照してください。
管理人のすてたんさんは、重要度と緊急度によるマトリックス(7つの習慣で有名なやつですね)を、todoの優先度(1〜5まで指定できる)を使って分類する方法を提唱しておられます。これで、todoのカテゴリや期日による分類と併せて、効率的なtodoの分類・管理ができるようになりますね。
σ(^^)は、Agendusという市販ソフトを使っていますが、このソフトでは、独自項目として、この重要度と緊急度によるマトリックス情報を持っています。ですので、palmのtodoソフトとしての「優先度」(ちょっと表現がややこしくてすいません)は、それ自体、普通に優先度として使うことができます。たとえば、「重要だが緊急でない」という案件がいくつもあった場合、これに1〜5の優先度を設定できることになります。
まあ、これだけのためにAgendusを使う必要はないかと思いますが、todoのカテゴリごとにそれぞれ背景色を指定できるなど、こまかなカスタマイズも可能です。その昔、clieで使ったときは重くて大変でしたが、T|Cではさくさく動いてとても快適です。
なお、増えすぎたtodo終了案件の処理については、σ(^^)もすてたんさんと同じく、ToDoTransferというソフトを使っています。
このソフトについては、σ(^^)のid:narushisu:20050607:1118128721
を参照してください。