なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

4穴ファイル

http://store.muji.net/static_html/pc/search/detail_4547315735778.html

日本では穴をあけてファイルするといえば2穴が多いですね。でも、A4程度の大きめの紙に2穴だと、立てて収納したときにふにゃっとなりがち。
ということで、4穴ファイルを愛用してます。穴あけパンチは通常の2穴のものでOK.よく見ると、ゲージに「888」という印がありますので(もちろんこの印がないものも多い)、これに合わせて2回、がっちゃんとやってしまえばいいです。
ファイルは無印良品のものがおすすめですよ。しっかりした表紙が多くの紙でもしっかりホールドしてくれますので。