なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

出したらしまえない人・・・、それはわたし(^^;

出したらしまえない人へ―しまおうとするから片づかない

出したらしまえない人へ―しまおうとするから片づかない

嫁さんが図書館から借りてきていた本です。出したらしまえない性格の人には、雑誌に載っているような収納法は無理、と断言してくださっています。要は、出しっぱなしでも散らかって見えないようにするとか、無理にファイリングしようとせず、箱などに入れっぱなしにしておくとか、そういう片づけ方を提唱しています。
ただ、残念なのは、従来の整理法に対する批判に大半が費やされ、具体的なノウハウは後半4分の1に出てくるだけというバランスの悪さ。もうちょっと、たとえばカラー写真を使うなどして、著者の理想とする収納とはどういうものかを、具体的に提示してほしかった。
ということで、おすすめ度は5点満点中、★★★。