なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

コニカミノルタ、カメラ/フォト事業を3月で終了

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/01/19/3043.html

 コニカミノルタは19日、カメラ事業およびフォト事業を3月末で終了すると発表した。

 また、デジタル一眼レフカメラ事業に関する資産の一部をソニーに譲渡することも決定。今後、αマウントシステム準拠の製品はソニーが発売し、新製品は今夏にも発売する予定。

 デジタルカメラの現行機種のアフターサービスもソニーが引き継ぐ。

 カラーフィルムなどのフォト事業は2007年度上期末までに営業を終了。ミニラボの生産も終了し、メンテナンスなどアフターサービスはノーリツ鋼機に委託する。

 また事業終了に伴い、計500人の早期退職者を含めた3,700人の削減を予定している。詳細を追って掲載する予定。

大ショック。
でもよく考えたら、σ(^^)はソニー製のデジカメを持ってない。ちょっとだけ期待してみるか。でも、ソニーからαマウントのデジカメがデルとしたら、記憶メディアはやっぱりメモステですかね。それだけは勘弁して欲しいよ。
いっそのこと、もともと使っていたキヤノンの世界に戻ろうかとも思ったけれども、手ぶれ補正のおかげで、今や使うのはほとんどαのほうだからなぁ。それくらい使いやすいんですよ。EOS10Dに至っては、今年になってから電源入れていませんし。
ソニーさん、clieみたいに途中で投げ出すのだけはやめてね。

(追記)
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_03_01.html
プレスリリースをよく読むと、製造中止の例外として、「ソニー向けデジタル一眼レフカメラ・交換レンズの製造を除く。」とか書いてある。名前はソニーになっても、ミノルタの製品ということなのかしら?
ま、どっちでもいいか・・・。