なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

日本ユニセフ協会のこと

北沢さん(id:kaerudayo)のところで、日本ユニセフ協会の謎についての記事が書かれていた。
確かに、なんか利権の雰囲気はするし、昨年はセンセーショナルな報道があったりして、理事長が慌ててコメントを出したりしていたなぁ。
日本ユニセフ協会のHPをみると、ユニセフ本体だかユニセフ協会なのかよく分からないけど、とにかくユニセフ関連の団体がいろんな活動をしているのがわかる。σ(^^)としては、そういうちょっとした謎は抱えつつも、「ユニセフ・マンスリー・プログラム」という募金は続けている。クレジットカードで毎月引き落としてくれるから、わざわざ金融機関に足を運ぶ必要もなく、ある意味、大変便利ですよ。
それから私用とか、準私用の手紙などは、ユニセフ協会で売っているカードなどを使うようにしているつもり。
あれだけ巨大化した組織になると、透明性の確保なんて難しいのでしょうが、もう少しfaqくらいは充実させてもいいような気はしますけどね(^^;)。