なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

救世軍の社会鍋

ご存じかもしれませんが、σ(^^)はキリスト教徒ではありません(仏教徒かしら)。
ですが、この時期、街角で救世軍の社会鍋を見かけると、つい財布を取り出さずにはおられない気持ちになります。
今日は、用事で外に出た帰りに、いつもは通らない道を歩きました。遅い昼ご飯を食べるのに適したお店が、その道の近くにあったからです。そしたら、まさにその道のそばに社会鍋の募金活動をしている男女2名(救世軍だから隊員と呼ぶのでしょうか)がおられました。男の人はトランペットでジングルベルを演奏していました。
もちろん偶然に違いないことなのですが、なんだか導き寄せられたような気がして、少しだけ嬉しくなり、いつもより多め(?)にお札を入れました。
隊員の方からは、「よいクリスマスを」と声をかけていただきました。世俗の出来事で汚れきっている自分のココロが、ちょっとだけ澄んでいくような気がしました。
もう数日でクリスマスがやってきます。σ(^^)もそっと祈ってみました。みなさまが元気で楽しいクリスマスを過ごせますように。