なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

雨模様

 おはようございます。今朝は、雨です。午後にかけて上がっていくようです。
 朝のニュースで、山口で昨日から6日間の日程で、「技能五輪・アビリンピック山口大会」というのが開かれると聞きました。ぬりかべ魔人さん(id:nurikabe-majin)の宿がとれなかったのは、どうやらこの大会の影響らしいです。大変でしょうが、頑張ってくださいね。
 かくいうσ(^^)も、これからバスで島根県浜田市に向かいます。弁護士会の委員会が開かれるので、それに参加してきます。3日前の日記で、裁判の結果の記事を上げましたが、人権擁護委員会だけでなく、弁護士会の中にはさまざまな委員会があり、いろんな活動をしています。
 これらの委員会の活動は、すべて弁護士のボランティア(要するに無報酬)で行われています。負担ももちろん大きいのですが、公共的活動を行うことで、弁護士の使命を果たしていこうと考えてのことです。みなさんのご理解・ご支援をお願いします(とちょっと宣伝)。