なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 徳島刑務所で男性受刑者が首つり自殺(日刊スポーツ)

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-051024-0015.html

 徳島刑務所(徳島市)は24日、収容中の40代の男性受刑者が独居房内で首つり自殺したと発表した。

 同刑務所によると、23日午前6時10分ごろ、男性受刑者が窓の鉄格子にパジャマの上着を掛けて首をつっているのを巡回中の職員が発見。意識がなく、市内の病院に運ばれ、24日午前0時20分ごろ死亡が確認された。

 同刑務所では約15分ごとに巡回しているといい、直前の巡回では異常はなかった。

[2005/10/24/16:09]

 前の記事で書いた拘禁施設での自殺事件、またひとつ明るみに出ました。
 このような短い記事では、自殺の背景に何があったのか、全くわからない。遺族にはきちんとした説明があるのだろうか、と思う。
 「直前の巡回で異常はなかった」というのはあくまでも刑務所の説明ですよね・・。そこらへん、突っ込んで取材する記者はいないのでしょうね。