なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

「まるちたっぷ。」ver.1.00をインストール

 id:KOTETUさんが作成された「携帯電話のような入力方式のインプットパネル」の標記ソフトが作者さんのサイトで公開されました。さっそくhx4700にインストールさせてもらいました。
 インストール前までに導入していたソフトは、atokや同じKOTETUさん作成のHappy Tapping Keyboardなどごくわずか。少し前にフルリセットして環境再構築中のところだったからです。
 σ(^^)の環境では、どうもatokとの相性があるようで、atokを使用するモードにしておくと、IMの選択のところで「まるちたっぷ。」が選べなくなるということが発生します。リセットしてやると何事もなかったかのように選択可になることもあるのですが、今回は、思い切ってatokを外し、標準の日本語変換のもとで使ってみました。
 ケータイでの入力になれているせいか、違和感はまったくなく、快適に入力できますね。HTKのときは、指先が太いせいか縦置きモードのときには他のキーを押してしまうというミスが目立ちました。ですが、まるちたっぷ。ではキーの大きさも適度にありますので、ミスタッチはとても少なくなっています。そのせいか、HTKで入力するよりも、まるちたっぷ。のもとでの入力のほうが楽ちんな気がします。ローマ字変換という余計な脳力を使わなくても良いせいかもしれません。
 あとはatok+推測変換が無事に使用できるようになれば鬼に金棒です。このあたりの安定化策を考えてみたいと思います。