なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ロディアのリングノート

 http://www.rakuten.co.jp/bunguya/570173/
 ロディアといえば小さめのブロックメモが有名ですね。σ(^^)も愛用しています。
 昨日、関東に出張したのですが、その際、裁判所の書記官の方が使っておられたのは、ロディアのリングノートでした。書記官といえば、その名のとおり、裁判の記録をとり、整理するのがお仕事(のひとつ)です。そういうプロの方が使っておられるのを見ていると、じつにお洒落で、使いやすそうでした。
 田舎の裁判所では、せいぜい変哲のないレポート用紙を見かけるくらいで、書記官さんといえども、商売道具でもあるノートに気をつかっている人なんてそんなにいません。むしろ、官から支給される普通のノートで満足している人がほとんど。
 そういう意味では目からウロコが落ちたような瞬間でした。
 ↑のリンク先はよく見る楽天のサイト。手当たり次第に買い物かごに入れてしまいそうになりました。おっと危ない。