なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

仕事のメール

 お客さんのA氏は、いつも人を焦らせてくれます。彼のメールの文末には、まるで決まり文句のように「急ぎでお願いします」とか、「なるべく早めでお願いします」なんて書いてあります。いわれなくても、きちんとやりますよ!
 そういう人に限って、こちらが問い合わせメールをしても返事がかえって来なかったり、何日もかかったりします。こちらこそ、なるべく早めでお願いしたいですよ。紛争やトラブルというのは、決して自分だけが巻き込まれているわけではなくて、相手方がいるわけです。相手方だって、その早期解決を望んでいるわけですから、弁護士には「早くやれ」といっておいて自分はのんびりするというのでは、弁護士に対してだけではなく、事件の相手方に対しても失礼だと思うのですがね。