なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 男→女+結婚=猶予刑 「更生の機会」 大阪高裁判決(産経)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050719-00000030-san-soci

 被告は十六歳のときに性転換手術を受け、その後、飲食店に勤務。今年一月に覚せい剤取締法違反容疑で逮捕され、四月に大阪地裁で実刑判決を受けた。しかし、大阪拘置所で男性として扱われることに苦痛を感じ、性同一性障害者特例法に基づいて性別変更を申し立て、五月十八日に大阪家裁が許可。その後、知人男性と結婚していた。
 瀧川裁判長は判決宣告後、「性別変更が認められ、婚姻もできた。これを逃せば更生の機会はないと判断した。このことを自覚し、更生に努めてください」と説諭した。

 先日紹介したニュースの後日談です。裁判長がいうとおり、「これを逃せば更生の機会はない」かもしれませんね(^^;)。社会で頑張ってほしいです。
 それにしても、産経のこの見出しのセンスは最悪ですね。同じニュースでも、読売の「「結婚で更生を」性別変更の被告、2審で猶予判決」のほうが素直でわかりやすいですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050719-00000216-yom-soci