なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

豚カツあるいはカツ丼について

narushisu2005-06-16

 嵐山光三郎の本を読んでいたら、「関西の人は豚肉を軽視している」というようなことが書いてありました。カツ丼がそれほどメジャーな食べ物ではないとか、肉じゃがにも豚肉ではなく牛肉を使用するのが関西風だというのです。
 確かに、東京で生活してみて驚いたのが、そば屋と豚カツ屋の数が多いことでした。また、東の方では豚肉で肉じゃがを作るというのも、この本を読むまでは知りませんでした。
 それでも、カツ丼がそれほど普及していないとは思いませんが・・。自分としては、なんとなくカロリーが高そうで敬遠しているところはありますが。
 カツラーメンなんて食べ物はどこが発祥の地なんでしょうか。
 お腹減ってきた〜。

日本百名町 (知恵の森文庫)

日本百名町 (知恵の森文庫)