なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 ドコモ、クレジットカード事業進出・三井住友系に出資

 http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2005041912565j0

 NTTドコモはクレジットカード国内2位の三井住友カードに資本参加し、クレジットカード事業に進出する。最大33.4%を出資する方向で最終調整している。携帯電話をカード代わりに使ったサービス事業を共同展開する。ドコモは最大手のジェーシービー(JCB)とも出資を含む提携交渉に入った。携帯電話市場は成長が鈍化しており、資本・業務提携をテコに金融事業に進出、新たな成長基盤を築く。資金力のあるドコモの参入で通信と金融の融合が加速、カード業界の勢力図が一変する可能性がある。

 昨日の日記で、ファミマカードについて少し書きましたが、クレジット事業というのはなかなかうまみがある商売みたいですね。
 これだけ普及して、かつハウスカードというんでしょうか、店の独自のカードとクレジットカードが合体したりすると、財布の中がカードだらけになります。
 ちなみに今日、財布に入っているカードは、純粋なポイントカードの類を別にすると、

 にのぼっています。クレジットカードは、JCBが母校の大学と提携しており、これを使うことで学生の奨学金になるというもので、メインに使っています。他の3枚は、本来ならクレジットカード機能はおまけのようなものです。落としたときの危険を考えると、持ち歩かなくてもよいのでしょうが・・・。