なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

スーパーの友(真似)

 Arieさんは、スーパーでのお買い物の際、PDAを活用されているようです。
 買い忘れ防止のために、お買い物メモは大切ですからね。
 うちの場合は、なんか逆なような気がする。
 というのは、食べ忘れが多いんですよ(^^;)。
 たとえば、肉とか魚とかハムとか、下手するとすぐ賞味期限切れになっちゃう。あるのに2重に買ってしまったり、あとで食べようと思って、そのまま冷蔵庫の中で忘れ去られたりとか。
 もっとも、妻によれば、すでに買い物を済ませて準備しているのに、実家や親戚から食材をもらってしまったり(くれるというのを断るのも難しいらしいです)、メニューを考えていても、突然、ぼくが「魚より肉がいい」とかいったために変更を余儀なくされて余ってしまったりとか、いろんな理由があるらしいのですが。
 でももったいなさ過ぎる話なので、そういったことがなくなるように、PDAに「食べるものリスト」とか「冷蔵庫に入っているものリスト(賞味期限順)」とか作って持ってほしい今日このごろ。それをスーパーに持って行って買い物すれば、無駄な買い物も減らせてgoodかと。
 ピンクとか赤とか綺麗系で、ついでに200万画素くらいのデジカメ内蔵で、携帯電話としても使えるようなPDA(というかスマートフォン)が出ませんかね。