なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

シグマ18-125mm F3.5-5.6 DC

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/18_125f35_56dc.html
 シグマのデジカメ専用レンズです。週末にちょっと遠出する予定なので(台風が心配ですが)、1台で広角から望遠までこなせるこのレンズを調達してみました。
 市内の店をいくつか回りましたが、結局、1店にしか在庫がなく、しかも39000円と相場よりお高い値段。仕方がないので購入してしまいました。
 さっそく愛用のCanon EOS-10Dにつけてみました。あいにく帰宅したのが遅く、部屋の中での試しどり。広角側は思っていたほどではありませんが、なかなか使い勝手はよさそうです。しかし、39000円で安いと感じてしまうのですから、レンズの世界はお金がいくらあっても足らないですね。フィルタを買うのを忘れたので、明日また、買いにいかねば。
 以下、使いこなしの際に参考になりそうな記事、サイト
 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0622/lens002.htm
 http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2004/08/18125mm_f3556_d.html