なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 ネット上のストレージサービス

 昨晩は、寝付きが悪かったうえに、クーラーをタイマーで止めたら暑くて目が覚めるなど、散々な状態。しかも、盆明けで仕事がたまっているということで、いつもより1時間早く出勤すべく早起きしたので、なんとも睡眠不足モード。書類を作成しているのですが、なかなかはかどりません。
 ところで、事務所と自宅、それにモバイル環境とあちこちで仕事をするようになると、ファイルの保管をどうするかという問題にぶつかります。その一つに、インターネット上のストレージサービスを使うという方法があります。現在、ヤフーのブリーフケースというサービスを使用していますが、このサービスの大きな欠点は、日本語でつけたファイル名が、ダウンロードの際に文字化けしてしまうこと、ブラウザ上でログインしてダウンロードをするなど、手間が余計にかかることなどでしょうか。ネット上のスペースを仮想ドライブとして扱え、かつ、日本語でも文字化けせず、フリーで使えるようなサービスはどこかにありませんかね。
 以前、一太郎に無料使用権がついてきたinternet diskサービスなどはこの理想に近かったような気がしますが、最近、使っていないのでどうだったのかよく覚えていません。今でも同様のサービスが使えるのかなぁ。
(追記)
 justsystemのInternet Diskは、現在は、最低でも月額315円がかかりますが、その昔、一太郎を買ってユーザー登録をしていたので、無料お試し会員として、ずっと使えるみたいです。もちろん有料会員と比べれば、使える機能やディスク容量に差があって、無料の場合には50MBしか使えません。ですが、自分の場合、扱う文書ファイルの容量はそれほど大きくないので、50MBでもそんなに困らないと思います。
 また、このサービスには、iDiskという便利なツールが使えます。デスクトップ上のアイコンにファイルをドラッグ&ドロップするだけで、ネットストレージに保管してくれたり、エクスプローラライクなソフトでフォルダごと転送といった技も使えます。
 yahooはやめて、しばらくこちらを使ってみます。