なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

OSクリーンインストール

 解像度の設定が保存されないというトラブルは、ビデオカードのドライバを削除して入れなおす作業を繰り返しているうち、出なくなりました。
 今は、アプリを順次、インストールしている段階ですが、大体、次のものを上から順にインストールしています。
 ウイルスバスター
 WinFM2000(シェアウェアのファイラー)
 Lhaca(解凍ソフト)
 Sleipnirタブブラウザ
 palm desktopと日本語化キット
 shuriken pro3 (メーラー
 紙2001(エディタ代わりに利用)
 MS-Office2000
 かんたん!青色申告
 WinCDR7.0
一太郎2004とATOK17
 まだまだインストールしなければならないものが多くあります。プリンタドライバもいれなきゃ。先は遠いって感じです。
 最近は、インストール時にプロダクトキーだのシリアル番号だのを入れさせるソフトが増えてきたので、その管理も大変です。一応はpalmのメモ帳に入れてあるのですが、ときどき、入れ忘れているものがあって、探し回ることになります(^^;)。不正コピー防止対策かと思いますが、金出して買って正規のCD-ROMがそこにあるのに、番号が入れられないので使えないという最悪の事態が生じるのは、メーカーサイドでもなんか救済策を作ってほしいですね。