なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 男性受刑者が自殺=千葉刑務所(時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040614-00000917-jij-soci

 千葉刑務所(千葉市、溝上陽一所長)は14日、60歳代の男性受刑者が自殺を図り死亡したと発表した。発表によると、男性受刑者は5月25日未明、独居房の約2メートルの高さにある窓枠に、作業で使う袋をつなげひも状にし、首つり自殺を図った。モニターで監視していた職員が発見し、病院に運んだが、今月13日死亡した。 

 モニターで監視していたのに防止できなかったというのでは、なんのためのモニターなのか分かりませんね。前にも書きましたが、刑務所での自殺が多いというのは、刑務所になんらかの問題があることを示しているのだと思います。行刑のあり方を含め、再発防止のための改善策を早急に考えてほしいものです。