なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 競馬ネタ

 競馬ネタは今年の1月ころの日記で、予想をのせてみたけど散々だったので、すぐやめました。
 一昔前は、司法研修所で教官をしていた弁護士が、馬主資格を持っていて、馬主用の席の切符をいただいたりしていたので、競馬場にも通っていました。そんなカッチョイイ弁護士になりたいと思いつつ、はや幾年。
 競馬情報も、昔は競馬四季報なんていう分厚い本を手元において、血統やら成績などを調べていたものですが、今やITですいすい。競馬雑誌の付録にはDVDですよ。過去のレースをDVDの映像で永久保存でき、それが付録で手に入るというのは夢のようです。
 ワタシの場合、馬券は昔からほとんど買わないのですが、それでも楽しいのが競馬のいいところです。パチンコなんて、雑誌を読んだり、隣の人が打っているのを見ているだけじゃつまらないですよね。競馬は、お金がなくても楽しめるいいスポーツだと思います。まさにking of sportsですね。
(追記)
司法研修所」がいつの間にかはてなのキーワードに。誰がこんな語を登録? さすがにこんな語を含む日記は少ないみたいです。