なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 態度の悪い店員の話

id:Vermilionさんの日記に、態度の悪いスーパーの店員の話がありました。ワタシも最近、同種の話があったので、腹立ちまぎれに書くことにしました。
キヨスクのおばちゃんの話です。ある日、新聞やら飲み物やらの買い物をし、お金を払おうとしました。ですが、この人、お金を手で受け取らないんです。おばちゃんは、「350円です」とかいうので、お金を財布から出して渡そうとしたのですが、そもそも彼女は、手を出さないのです。ようするに、カウンターの上に置けということらしいです。ワタシも意地になって、彼女の胸の前当たりに500円玉を出し、受け取るまで手で持ったままにしていたところ、おばちゃんは、なお受け取りません。「受け取ってくれませんか」というと、おばちゃんは、仕方なしに手を出して受け取ったのですが、次の瞬間、受け取ったコインをカウンターに叩きつけたのです。
そしてやおら、お釣りを出したのですが、これも手渡しではなく、カウンターにおいていました。さりげなく観察していると、どうやらどの客にもそうしているらしいです。信じられません。
完全な愚痴モードで失礼しました。