なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 イラク邦人人質解放

とりあえず、よかった。3人の行動に自覚が欠けていたことは事実だし、今後は自重してほしいと思いますが、命が無駄にならなかったのは良いことには違いないです。
ところで、弁護士会の公式見解は、イラクへの自衛隊派遣は違憲・違法なもの、ということになっています。全国の弁護士会でも、日本弁護士連合会や東京・大阪・仙台などの弁護士会が、人質の解放とイラクからの自衛隊撤退を求める会長声明というのを発表していました。派遣が違憲だから撤退せよというのは、それなりに論理は一貫していますが、テロをきっかけにそのことを言い出すのでは、テロリストに味方するようなものです。テロリストは、「自衛隊派遣は日本の国内でも違憲と考えられている。だからわれわれがやっている行為は正当なのだ」と考えるし、そのように主張するでしょう。
やはり、自衛隊撤退を主張するなら、全人質が解放されてからにすべきだと考えます。
朝から、重い話題ですいませんでした。