なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

音楽圧縮フォーマット

インナーイヤーヘッドフォンをシュアー社のE3cに変えてから、音楽の圧縮フォーマットが気になりはじめました。普段は、mp3の128kbpsで圧縮していたのですが、どうもそれだと細部の再現性という面で不満を感じるようになりました。やはり同じ圧縮率なら、wmaのほうがよいように感じます。ですが、wmaって、PCで聞くにはよいけれども、PDAや携帯プレイヤーには対応していないものも多いですよね。iPodiTunesでは、wma非対応なのは当然で、AACファイルを使うようにもなっているので、そちらも試してみようかと思います。