なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

もっと自然を

今日は郡部のほうへ法律相談に行きました。天気もよく、あったかでいい気持ちでした。道中の高速バスではちょっと居眠りするなど、ふだんの慌ただしさから逃れることもでき、嬉しくなりました。
いつも仕事をして入る事務所は、ビルの中。窓はありますが開けてもとなりのビルの壁。ビルの外も官庁などが多く、プチ霞ヶ関といった感じ。本物の霞ヶ関ならそばに日比谷公園などがあり、ちょっとした息抜きができそうですが、こちらには羽を伸ばせる公園もなく、息苦しさを感じます。近くにオープンな感覚のカフェでもできればいいのになあ。田舎の中の中途半端な都会の風景は、少しグレーです。