なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

CD-R FS

 CD-Rに書き込むパケットライトソフトの一つに、ソニーが開発したというCD-R FSというものがあります。数年前に、最初に買ったCD-Rドライブ(確かヤマハの2倍速のもので5万円くらいした!)についてきたもので、一時、そればかり使っていました。フォーマット時間が短かったり、安定性があったりで便利に使っていました。
 しかし、このソフトは今や誰も使っていませんし、何よりも、windows2000/XPに対応していないという決定的な問題があります。最近、むかし作成した、CD-R FSを使って書き込んだディスクを読み出す必要が出てきましたが、今の手持ちのマシンはすべて2000/XPに変えてしまったので、読み出そうにも読み出せないという情けないことになってしまいました。昔のノートパソコンを引っ張りだしてくるしかなさそうです。