なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

初詣など

 今日は市内の神社に初詣にいきました。おみくじは「末吉」。あまり幸先のよいスタートではなさそうです。それにしても、初詣客の多いこと。小泉さんが「初詣」と称して靖国に参拝した作戦も、なんとなく理解できました。中国や韓国の偉い人は、この初詣客でごった返すところを一度、体験してみるといいのではないでしょうか。そうすれば、日本人がいかに初詣好きか、神社と信仰とがそれほど深く結びついたものではないということを、よく理解できるでしょう。
 その後、妻子とともにこれまた神社の近所のデパートなどにいきました。妻が買い物中、娘(幼稚園児)が暇そうにしていたので、たまたま携行していたh1937でメモ帳を起動し、手書きメモで落書きできるようにしてやりました(この辺のテクはid:tao575さんの日記から学びました)。いや、これが娘にはヒットだったようで、スタイラスを器用に使い、いろいろお絵描きなどして遊んでおりました。挙げ句の果てには、「色をつけたい」とか「印刷してくれ」とかいろいろ要求されてしまいました。こういう使い方ができると、PDAに対する家族の理解が得られて便利かも。