なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

オウム・松本被告弁護団、来月1審判決後に全員辞任へ(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040101-00000302-yom-soci

 弁護団は月3―4回の公判に立ち会い、週1―2回、準備のための会議を開いてきたが、各弁護人からは、〈1〉松本公判のためだけに膨大な時間をとられ、他の弁護士業務ができない〈2〉収入が激減し、控訴審も続けると自分の事務所の維持が困難になる――などの“悲鳴”が上がっていた。

 小職の知り合いで、松本弁護団の弁護人をされている弁護士がいますが、彼は、激務のために体を壊してしまいました。小職の入院騒ぎなんて、ほんとに話にならないくらいです。それでも弁護士会から頼まれた仕事だということで全力を傾けてこられていましたので、上記のような結論も仕方がないと思います。
 しかし、後任探しのために公判が延びるのも世論の納得が得られそうにないし、弁護士会も困るでしょうね。