なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

MacOS Lion とキヤノンのプリンタの組み合わせでは「プレビュー」からの印刷ができない件

 Lionにしてから、業務用のキヤノンのプリンタドライバがおかしいです。
 Macに標準装備のビューワーソフトである「プレビュー」からの印刷ができません。印刷をしようとすると、例の風車マーク?が出て、そのままハングアップします。他のアプリ(ワードやエクセル、ブラウザ)などではそのようなことは一切無く、なぜ「プレビュー」だけそうなるのかよくわかりません。
 この「プレビュー」は意外とよく使うソフトで、標準設定では、pdfやtiffファイルもこれで開くようになっています。うちでは、ファクスも電子データで受信して、必要なものだけを「プレビュー」を使って印刷するようにしているので、これが使えないのはちょっと痛い。
 どうやら、プリンタドライバーがLionに対応しておらず、同様のトラブルを抱えた人たちの報告がサイト上にいくつもあるようです。これは盲点でした。
 とりあえず、ウィンドウズマシンもあるから、pdfやtiffの印刷はそっちでやることにします。
 しかし、天下のキヤノンともあろうところが、こうしたトラブルを抱えているとは夢にも思いませんでした。早く対応してくださいね。