なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

iPhone3Gで050 plusを使ってみたら

 NTTコミュニケーションズ謹製のIP電話アプリ「050 plus」をiPhone3Gにインストールしてみました。もっさり系のiPhone3Gがこのアプリに耐えられるのか、果たして通話品質はどうなのか、気になるところです。
 数日前にインストールした後、数回、通話をしてみました。よそのブログ等では、「アドレス帳を読み込むときに落ちる」という報告もありましたが、ぼくの環境ではそれはなかった。単にアドレス帳に入っている知り合いが少ないだけかもしれません。
 通話の品質は、ソフトバンクの3G回線を使ってIP電話をかけるというちょっとハードな条件。感想としては、「使えるときは使えるが、そうでないときの差が大きい」という感じです。普通に使えるときは、品質もよく、相手の声もクリアに聞こえます。通話相手に聞いてみると、普通の携帯電話から係ってきたものと変わらない、といいます。
 ところが、結構雑音が多いときもありました。まず、相手が話している声が雑音でよく聞き取れなかったり、こちらの声も雑音混じりになってしまうようです。そうしたことが2度ありました。どういう条件だとそうなるのか、おそらくは回線の混み具合によるのかなとも思いますが、そのあたりがよくわかっていません。
 ということで、このまま使い続けるかといえば、それなりに微妙。
 気心の知れた相手などであれば、「今日は調子が悪いから後でかける」とかいえそうですが、そうでない相手だとちょっとつらいときがありそう。事前に通話品質がわからないというのも困ったところです。
 次回は、wifi環境での通話に挑戦してみようと思います。