なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

vaio xを落下させたあとの調子が悪い(泣)

 最近、モバイルコンピュータとしては、主にMacbook Airを使っています。薄くて軽くて、たいへん快適です。
 そこまでの高性能が必要ないとき、単にツイッターとかウェブチェックとか、evernoteの閲覧くらいしかやらないときは、NECのLifetouch noteを持ち出すことも多いです。全体でいえば、外出するときにどちらかを持ち出す日が4日に3日くらい、あとの1日はそうしたものを持たずに出かけるという感じでしょうか。
 ところで、我が家にあるwindows系のモバイルマシンとしては、vaio xがあります。これもMBAに劣らず軽いし、平べったく薄いので持ち運びのしやすいマシンです。これもちょっと前まではとても愛用していたものです。
 ところが、以前、こいつをテーブルの上から落下させてしまいました。どうもそのとき、右側面角にあるスイッチ部あたりから落下したようで、スイッチ周りの動作がおかしくなりました。電源スイッチを押しても反応しなかったり、使っている最中に勝手にスリープ状態に入ったり。まったくよくわかりませんが、衝撃でスイッチが押し込まれっぱなしになっているようなそんな微妙な感じ。今の作業もvaio xでやっているのですが、いつ、電源周りがおかしくなりはしないかと、ひやひやしながら使う有様。
 vaio xの後継機がなかなか出ない中、貴重なマシンだと思うのでもうちょっと現役で使いたいんですけどね。一度、システムのクリーンインストールからやり直したらまともに戻るかなぁ・・・。ハードウェア的な問題だったらそんなのは無意味だろうし。なかなか悩ましいところです。