なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

外付けドライブにmac osをインストール

 TimeMachineのバックアップデータを、外付けのハードディスクに復元し、外付けドライブを起動ドライブとして使うことにしました。windowsでいうところのマイドキュメントも、こっちの外付けドライブのほうに移したので、とりあえず、内蔵ドライブが壊れようとどうしようと、影響はほとんどなく済みそうです。こうしたことが手軽にできるのも、mac osの便利なところだと実感した次第。
 外付けドライブだと遅くて使い物にならないかというと、さにあらず。今まで壊れかけのdiskをだましだまし使ってきた反動か、この外付けドライブが快適に動くので、むしろ速いマシンに買い替えたかのようなサクサクぶり。こうなってくると、iMacはいらないんじゃないかという気さえします。
 それでも、今日の深夜には新OSも発表されるはずで、その内容次第では、iMacに乗り換えようかと思います。どうなるんでしょうかね〜。