なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

東京に来ています


 明日は久しぶりに日弁連で会議があります。3月下旬の会議は中止されていたので,震災後,はじめて東京入りしました。地元の空港はガラガラでしたが,羽田もいつもの賑わいはなさそうでした。とりあえずモノレールや山手線を乗り継いでホテルにたどり着きました。
 噂では聞いていましたが,みなさんが節電に取り組んでおられ,街中は薄暗いです。街頭やネオンの一部が点いていないというだけで,これほどまでに街の印象が変わるのかと,ちょっとびっくりしました。通勤の人も,残業をせずにせっせと家路に急いでいるような印象でした。
 このところ余震が相次いでいます。幸い,東京に来てから4時間くらいが経ちましたが,体感できるような地震には遭遇していません。
 コンビニで夜食等を買い込みましたが,とりあえず多くの品物は棚に並んでいて,少しだけ安心しました。