なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

Lifttouch noteの液晶保護フィルムについて考えてみる

 このマシン、買ったときに最初からフィルムっぽいものが貼ってあります。養生テープみたいなもので無造作に、ペラペラのフィルムを貼り付けてあって、チープ感絶大(^^;)。もちろん、このまま使ってもなんとか使えるのですが、やはり見た目がよろしくない。せめて貼りつけてあるテープが透明だったらよかったんですが、ガムテープっぽい色で「いかにも」というおざなり感。
 そこで、サンワサプライから出ている液晶保護フィルムを買いました。こちらの反射防止タイプです。

 結論からいえば、いまいちでした。
 もちろん、反射は防止されますし、タッチの際につくであろう指紋も目立ちません。ただ、フィルムが分厚いのか、タッチの感触がいまいち悪くなったような気がしますし、なりよりも、画面の鮮明感がかなりスポイルされてしまっています。滲んだようなぼやけたような表示になってしまいました。
 反射防止を取るか、鮮明さを取るかというのは、指紋の問題も絡んで好みの分かれるところだと思います。
 せっかく貼ったので、あと1ヶ月くらいはこのまま試してみて、我慢できないようであれば、普通のフィルムを買ってみようと思います。