なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 テレビを消そう

 東日本大震災が起きた。昨日は,午後から出先で仕事をしていて,地震が発生したときには市内のビルの中にいた。何も揺れを感じなかった。夕方に事務所に戻って,ニュースサイトを見て初めて地震が発生したことを知った。なんだか大きな地震だということくらいしかわからず,とりあえず帰宅した。あとはもう,どんどん恐ろしい事態が発生して拡大していくさまをテレビで眺めるばかりだった。
 テレビをつけっぱなしにしていると,津波に街が飲み込まれていく映像や,原子力発電所が爆発する様子などが次々と目の前に現れてきた。同じ日本の中で起きているとはとても思えない。被災者のみなさんにはかける言葉も見つからないし,なにもできることが思いつかない無力感は募るばかりだ。
 とりあえずはいったん,テレビを消そうと思う。それは現実から目をそらすということとは少し違う。冷静になるため,自分の頭で何を考えればいいのかを考えるために。まずはそこからはじめてみたい。