日本振興銀行破たん処理に
経営再建中の日本振興銀行(東京都千代田区)は10日、10年9月中間決算で約1800億円の大幅な債務超過に陥る見通しとなったため、金融庁に預金保険法に基づく破綻(はたん)申請をした。同日中に東京地裁に民事再生法適用を申請する。これを受け、金融庁は振興銀の破綻を認定、預金者保護のため10〜12日まで3日間の業務停止命令を出し、破綻処理手続きに入った。預金者1人当たりの預金の元本1000万円とその利息までを保護する「ペイオフ」を初めて発動した。保護される範囲を超える部分は一部カットされる可能性が高い。週明け13日には16店舗で営業を再開する。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20100910dde001020003000c.html
(中略)
また、振興銀は預金保険機構の管理下で、健全と判断された業務のみを預金保険機構の子会社の承継銀行(ブリッジバンク)「第二日本承継銀行」に譲渡し、数カ月から数年かけて民間の受け皿銀行を探す予定。一方、不良債権は整理回収機構に譲渡される。
銀行とは名ばかりのインチキなことばかりやっていた日本振興銀行がとうとう破たん。
不良債権を整理回収機構(RCC)が譲渡を受けるということです。久しぶりにRCCの名前がニュースに出てきたような気がします。
そういえば、振興銀行の記者会見で、江上社長のとなりにRCCの前社長の奥野弁護士が座っているのが映っていましたが、奥野さんはどういう関係であそこに座っておられたのでしょうか。ちょっと気になりました。