なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

image FORMULA DR-150


 年末にドキュメントスキャナのDR-150というものを買いました。この手の製品では、初代のscansnapというスキャナを使ってきましたが、ちょっと前に故障で引退させておりました。
 実は、事務所で使っている業務用のコピー兼ファクス機にも、スキャナ機能がついていて、PDF形式で保存できるなど、ひととおりのことができてしまいます。そのため、DR-150はもっぱら自宅での作業用に使うつもりです。
 達人の域にある人たちは、本を裁断機で裁断してスキャンしたり、コミック雑誌をまるごとスキャンして持ち歩いたりするみたいですが、ぼくの使い方はいたってライト級。仕事関係でとっておきたい資料など、紙媒体で配布されたものをスキャンして保存することを念頭に置いています。さっそく、仲間でやっているゼミで配られた資料などを取り込んでみたところ、かなり快適です。DR-150は、USBケーブル1本だけでもバスパワーで作動するというのが売りなので、そうした使い方をしてみましたが、当たり前ですがきちんと動きます。小型軽量という点もあわせると、普段はしまっておいて、使いたいときだけさっと出して使うという運用方法が便利です。使わないときには邪魔になりがちな据え置き型のスキャナですが、DR-150であればその心配はしなくてすみます。自宅の書斎という小さな作業スペースを有効に使えるので、重宝しそうな予感がします。
 この手のスキャン作業は、「やるときはやるが、一旦やらなくなったらやらなくなる」という傾向が見られるので、今年は年間を通してこの習慣を身につけていきたいです。