なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ほぼ日手帳2010がやってきた


 来年の手帳がやってきました。過去5年のうち、最初の4年を文庫本サイズ(オリジナル)、去年だけはA5判サイズ(カズン)を使ってきましたが、今年はまた文庫本サイズに戻しました。理由は、カズンだと重くて持ち歩くことが少なくなってしまい、職場の仕事メモが中心の使い方になってしまったこと。日常のあれこれや半券を貼り付けたりする日記的な役割が少なくなってしまったことがが原因です。こうしたほぼ日手帳ならではの楽しみを取り戻すべく、今年はオリジナルに回帰したというわけ。
 カバーは「マスタード(OHTO)」といわれる革のもの。マスタードというともっと黄色っぽいイメージがしますが、これは割と落ち着いた色で使いやすそうです。
 写真のうち、下に写っているのは、メモ帳として使う予定の「ほぼ日ペーパー(ズ)」。これにはダークブルーのナイロンカバーをつけてみました。とりあえず、12月まではこっちを使ってみようかと思います。