なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 著者の全作品を読むということ

 気に入った作家が見つかると、その全部の著作を読んでみたくなります。ちょっと前なら宮脇俊三、比較的新しいところでは日垣隆あたりがそうでした。そして最近は、伊坂幸太郎が気になっています。ウィキペディアあたりで検索して、とりあえず古いところが新しいものへ読み進んでみたいと思います。伊坂さんの場合、ある作品に出てきた人物が別の作品に登場したり、別の話の中にさりげなく盛り込まれていたりするので、そうした楽しみを見つけるためにも、古いほうから読んでいくのがよさそうです。
 ということで、デビュー作といわれている「オーデュボンの祈り」を読み終えました。

オーデュボンの祈り (新潮文庫)

オーデュボンの祈り (新潮文庫)

 この作品には、なんとしゃべるカカシが登場します。純粋なミステリーを好む人は、きっとこうした設定にはついていけないでしょう。しかし、なんといっても伊坂幸太郎の原点であり、後半に進むにつれてどんどんとテンポが良くなってくるところはさすがです。個人的にはじゅうぶんに楽しめる作品でした。2度目、3度目に読み返して伏線を確認するときのほうが楽しいような気がしますね。