なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

オバマ大統領のもとで核廃絶を

 オバマ大統領が誕生しそうです。アメリカ人も変化を求めているというのがよくわかりました。
 被爆地の市民として思うことは、オバマさんは核兵器廃絶に取り組むことを明言していたこと。それが選挙用のスローガンであったとしても、アメリカ大統領(候補)の口からそんな言葉が出ること自体、久しく考えられない情勢でした。それだけに、今回のオバマさんにかける期待は大きいものがあります。もちろん、国際情勢が絡むことであり、2期8年(気が早いけど)の間に成し遂げられるとは思わないけれども、その取り組みの姿勢だけははっきりと目に見える形で示してもらいたいところ。できれば、来日して小浜市ヒロシマに来てくれないですかね・・・。