なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

益田〜津和野

 天気もよかったのでヨメさんの車でドライブしてきました。

グラントワ


 最初に行ったのは島根県芸術文化センター(通称:グラントワ)。「ハローキティとアート ファッションの幸福なコラボレーション展」というのをやっていたのでこれがお目当て。この美術館の前は、何度も通りかかったことはありますが、実は中で展示を見るのは初めて。これが地方の小都市に置いておくのが実にもったいないくらい立派な施設。なかには劇場というかコンサートホールもあって、まさに文化の中心となりうる施設。箱ものだけ作って中はスカスカ、というのは地方のホールによくある話ですが、ここはなかなか頑張っている様子。かなり遠いのが難点ですが、できればときどきは来たいところです。

お昼ごはん


 お昼ごはんは、海の見えるレストランでとろうとしたのですが、これが予約で満員。ちらっと見えたレストランの店内はガラス張りで、蒼い海が窓の外にどこまでも広がっていて、とても素敵なところでした。
 とりあえず市内中心部まで戻って、小さなレストランでお昼ごはん。外見はただの喫茶店風でしたが、中は花がたくさん飾ってあったり、白を中心としたインテリアが統一感を醸し出していて、これまた驚き。お皿の一つ一つもちょっと洒落ていて、カジュアルな中にも見る楽しみにあふれたいいお店でした。
 写真はチキンとキノコのソテー。ランチセットで1000円はお得。

津和野


 最後は津和野。津和野は西の小京都と呼ばれる落ち着いた街。萩とセットで観光されることが多いため、山口県だと思っている人が多いのですが、島根県に属しています。益田からは車で40分程度でしょうか。今日は連休なので観光客も多く、ちょうどSLやまぐち号が津和野駅に到着するところでもあり、駅前はごった返していました。娘は鉄分が不足しているため、そうした騒ぎにも動じません。SL見物は泣く泣くあきらめて、町内を一回りしてきました。
 山口は、ザビエル聖堂もあるように、キリスト教の影響があちこちに見られます。津和野にも立派な協会があり、乙女峠事件といった過去のキリシタン迫害の歴史などが説明されています。